製品情報

収録時間:105分
商品番号:ERMA-00088
発売日:2018/02/23
JANコード:4560342180922
参考小売価格:3,600円

 日本屈指の難所と言われた信越本線の横川〜軽井沢間、通称「横軽」。
北陸新幹線の開業によって廃線となり、この区間専用として働いてきたEF63型電気機関車も同時にその役目を終えました。
碓氷峠を安全に上り下りする為だけに造られた彼らはいま、一部が「碓氷峠鉄道文化むら」で保存され、廃線から20年が経過した今でも体験運転などに使用されています。
 本作品では機関士OBが操縦するEF63形の運転席にカメラを設置。
出発準備などもノーカットで収録しました。
車両や路線の解説、過去映像を交えながら改めてEF63形と碓氷峠を振り返ります。
(協力:碓氷峠鉄道文化むら)

碓氷峠に生涯を捧げた電気機関車、EF63形
彼らを一番よく知る男たちがその功績を語る。

1.EF63の特徴を当時の機関士が解説。
双頭連結器やジャンパ栓受けなど、さまざまな車両と連結する為の設備がよく分かります。
さらに、機器室内にもカメラを入れ、制御器などの動作の様子を収録しました。

2.運転台にカメラを設置し、全面・後面展望映像とともに運転操作の様子を撮影。
パンタ上げや出発準備なども収録し、運転台の雰囲気が伝わります。
旧本線を行くトロッコ列車の展望映像も必見です。

3.1997年9月30日「横軽」最終日のドキュメント映像。
多くの鉄道ファンが見守るなか、普段通りの任務を淡々とこなす彼らの懐かしい姿が、今よみがえります。
「白山」「あさま」などの懐かしい塗装にも注目です。