製品情報

タイトル:近鉄レール通信Vol.13
収録時間:72分
商品番号:ERMA-00071
発売日:2016/11/25
JANコード:4560342180748
参考小売価格:2,800円

近畿日本鉄道の話題をDVD映像で伝える近鉄レール通信、待望の第13弾。
今回は、ついにデビューした観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」の試乗会に潜入。
また、大和八木駅とその周辺にある短絡線にスポットをあててみました。
今回も、レール通信ならではの映像が満載です!

1.観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」デビュー

2016年9月10日にデビューした南大阪線・吉野線の観光特急「青の交響曲(シンフォニー)」
観光特急の魅力を、女子鉄アナ・久野知美さんが近鉄の設計担当者とマスコミ試乗会に参加し、車両紹介やインタビューなど盛りだくさんのリポートをし、魅力を伝えます。
背もたれの形状や座席番号プレート、メタリックなカラーリングなど徹底したその “こだわり” をたっぷりとご紹介。
さらに営業初日の交響曲(シンフォニー)を追跡。
走行シーン、大阪阿部野橋駅、吉野駅で行われた式典の様子も収録。

2.密着!近鉄大和八木駅のすべて

大阪線と橿原線が交わる近鉄有数の重要な要街・大和八木。
2層に分かれたホーム配置とともに、南北に設けられた2本の短絡線が大きな特徴です。
近鉄の特急ネットワークを支える同駅の魅力を、あらゆる角度から徹底紹介。
JR桜井線とのガードにまつわるトリビアや、八木西口連絡線を走る列車、駅、線路を徹底解説。
特急列車が通過する貴重映像も必見です。